2019年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
平成最後の年が始まりましたね。
皆様、新年はいかがお過ごしでしょうか。

私は、数年前から年始に書初めをしています。
学生時代の習字セットを引っ張り出し、普通の大きさの半紙に今年の目標を書き、それを1年間部屋のどこかに飾る、ということにハマっています。
学生時代、なんとなくやり過ごしてきてしまった習字ですが大人になってからやってみるとこれが案外面白い。
他のことは何も考えず、ただ静かに目の前のことに集中する。
一つ書き上げるとなんとも言えないすっきり感と達成感があります。
さらに、何年か続けていると、自分の字にも愛着を感じるようになり、意外と味があって良いじゃないかと毎回自画自賛しています。

今年は平成も最後となる年、
毎日を大切に過ごしていけたらという想いを込めて、
今年の書初めは「幸せ」とすることにしました!
日々当たり前にあるような小さな幸せも流さずに感じられる1年にしていきたい。
そんな1年の始まりに、新たな一歩として、今まで避けてきた書初めでのひらがなにも挑戦です。(個人的にはかなりの挑戦でした!)
今年も途中で休憩をはさみつつ、最後には満足のいく1枚を完成させることができました!

皆様の本年のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2019年が、皆様にとりましてより良い1年となりますように…。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

201901.jpg

posted by にしむらクリニック at 08:00| クリニック便り