2014年10月02日

運動・食欲・読書……

みなさま、こんにちは。
そろそろ秋めいてきましたね。
院内の植木も、リンドウなどの秋色の花に衣替えしています。

201410.jpg


10月といえば、秋の運動会シーズンです。
運動会に限らず、このくらいの時期は、暑い夏や寒い冬、そして春眠暁を覚えず……の通り眠い春と比べて、体を動かすのも気持ちが良いものです。
適度な運動は気分転換にもなり、また日中に軽く運動することで、睡眠の質も良くなります。

「秋の夜長」という言葉もありますが、秋の夜は夏ほど暑くならず、冬ほど寒くもなく、過ごしやすい気温で、日の入り以降の時間が長くなるため、そのような表現も生まれたのでしょうね。
みなさんは、秋の夜長に何をして過ごされるでしょうか?

過ごしやすい分、うっかり夜更かししてしまうことも多くなるかもしれません。
秋の夜長を楽しむ時には、体調を考慮しつつ、生活リズムを崩さないようにセーブするのも大事ですね。

ところで、この10月でにしむらクリニックは2周年を迎えました!
町中の小さなクリニックとして、この2年間たくさんの方々に支えられてきたと感じています。
これからも、皆さんとともに一歩一歩をしっかりと歩んでいきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また来年、3周年のご挨拶ができることを願って……。
posted by にしむらクリニック at 17:26| クリニック便り